コロナ禍の中で

2020年4月1日。

FacebookでS株式会社の代表取締役を務めていることをカミングアウト。

会社を設立したのは2020年1月15日。この会社に関わることになったのは2019年7月3日。

 

9か月近くもごく限られた人にしか、S株式会社というK大発ベンチャーに関わっていることを話してこなかったのは、私はただ、企業を設立できない(兼業しかできない)大学教員に代わって「名前だけ社長」をやってあげるつもりだったから。

2020年4月1日にカミングアウトしたのは、代表取締役としての責務を果たすという覚悟を決めたから。

 

S株式会社の設立に関わり始めて以降、会社設立を目指す限られた人々との協働が面白く、Facebook上の「弱いつながり」を相対的に軽んじるようになっていた。けれどもFBで代表取締役を務めていることを知らせた途端、休眠していた「弱いつながり」は、その「強さ」をあらわにした。

活性化したFB上の「弱いつながり」の中のコミュニケーションを通じて、私は、コロナ禍でS株式会社の代表取締役を務めることは、私が覚悟を決めた時、そして今も、想定していなかった困難を引き受けることになるだろうということを薄々、感じ始めた。

 

まったく先が見えない社会・経済状況の中で航海に出るS株式会社。

嵐が収まる日まで、荒れ狂う経済の海の中でS社が目指す針路を誤らないよう、ブログを書こうと思います。

 

このブログは、不安ですでに泣きそうな私が、この嵐の中でS社を導く光を見出して自分を安心させ、元気づけるための書き物です。

嘘がないこと。自分に正直であること。それが私を導く光。

思うままに、書くべきことを書きたい文体で書いてみよう。